芝生の種まきに優れた時期と種の蒔き方

どのあたりに始めるのがよいか知っておこう

一戸建て住宅を購入した場合ににはがあれば、思い切って芝にしてしまってもよいでしょう。そのメリットは、庭が一気にきれいになり明るくなるからです。現在日本で使われている芝の多くは高麗芝と呼われるもので、日本の気候に合っているため非常に育てやすいのが特徴になります。逆に育てやすいためにあまりにもたくさん生えてきてしまい育てるのは大変になってしまうことです。ですが、気候に合わない芝を無理して植えてからすよりも、しっかりと気候に合ったものを利用するのが管理のしやすさからいっても大きなメリットがあるといえるでしょう。

芝の状態で購入することがほとんどになる

芝生を植える場合には、花を育てるように種まきをする必要がありませんので種の段階から売っていることはほとんどありません。もともと、自然に生えているものですので、種を購入するよりも芝自体を購入してそれを育てていくのが一般的になります。もちろん、種まきようのものも売っているかもしれませんが、わざわざ種まきをするよりも出来上がっているものを育てていくのが一番自然と言えるでしょう。そもそも、芝生自体は雑草の一種ですので、種まきをするといった概念がありません。もちろん、購入しようと思えば専門業者に依頼をすれば購入することができますが、それならば芝自体を購入した方がメリットも大きいです。もし芝を購入するとすれば、いつぐらいに売れたらよいか知っておくことも重要です。

どの時期に植えるのがよいか考える

芝を植えるタイミングは、基本的に春になってからになります。気温が25度ぐらいにならないと芝の成長が止まってしまうため、仮に真冬に植えたとしてもしばらく何も出ない状態です。それならば、初めから四月から五月ぐらいの気温が20度を超えたあたり芝を植えていくと良いでしょう。もともとが雑草のため、特に徹底した管理などはしなくても勝手に成長していきますが、雑草が生えやすい時期である六月から八月ぐらいは、定期的に雑草を取り除く必要があります。最初のうちは肥料などをまいて成長させるとよいでしょう。肥料をまく場合には、2週間に一度ぐらいまくだけで十分です。全面的に芝を植えたとしても、残念ながら日陰になりやすいところはあまり育たない可能性が高いです。それでも、密度は薄いかもしれませんが、ある程度は成長してくれるのが芝生の良いところです。

記事一覧